”セノハチ”の伝統、後部補機 EF67 Part.2

西条駅 − 広島駅


西条駅で6時39分の出発を待つEF67 102 (単577 5056レの折り返し)


貨物列車と連結する1エンド側、大型の緩衝器が設置され連結器も前方に突き出しています。


EF66 118を先頭に2084レが西条駅に侵入します。


2084レの後部補機を務めたEF67形のトップナンバー機


切り離し後、引上線へ移動。再び2番線に入ってきて7時1分の出発を待つ


1エンド側には貫通扉、デッキ、走行開放に備えた密着自動連結器と・・・・・


朝日を浴びて西条駅5番線に1050レが入線。先頭に立つのはEF210−145です。


後部補機を務めたのは、EF67 103


ブレーキ管を切り離し、締切コックを閉じて空気通路をふさぎます。


垂れ下がっているブレーキ管を鎖で止めてぶら下げます。


開放てこを操作し錠が解除されて、係員の合図によりホイッスルを発した後に後退。


僅か2分間ほどで切り離し作業は終わり、1050レは東京貨物ターミナル駅を目指して出発しました。


川上西トンネルを抜けて西条駅へ向かう1078レ


後部補機は、EF67 3


1050レの後押し任務を終えて広島へ戻るEF67 103


貨物フェスティバルのHMを付けたEF67 104


1072レの折り返し(単583)が川上西トンネルへ・・・・・


2070レ EF210−144


後部補機は、EF67 102 (22.6‰の勾配を上ります。)


貫通扉とデッキの付いたEF67 2 (単587)


2070レの任務を終えて単機回送のEF67 102(単589)が川上西トンネルへ入ります。



後補機EF67 103に押される、1054レはEF66 117が牽引


EF210−149が軽やかに下っていきます。(2075レ)


番堂原第4踏切を通過直前のEF210−1(5061レ)


338M (O−03 クハ115−1120 モハ115−2025 モハ114−2025 クハ115−2017) 


番堂原第4踏切を通過した単591(EF67 103 1054レの折り返し・ここから22.6‰の下り勾配)


1538M (L11 クハ115−2101 マハ115−2001 モハ114−2001 クハ115−2001) 中山第3踏切


八本松駅に留置中のEF65 1134 レール専用の代車を牽引


瀬野駅を通過目前のEF200−15 (落合第1踏切にて)


濃黄色の1544M (N05 クハ115−3005 モハ114−3005 モハ115−3005 クハ115−3105)


瀬野駅を通過しようとするEF67 1 (単593)



海田市(かいたいち)駅を通過する5092レ EF65 115 と後補機 EF67 102



2072レ EF210−104 と EF67 104(HM付き)


広島駅にて 湘南色の113系 5642M 快速 安芸路ライナー

(F06 クハ111−752 モハ112−704 モハ113−704 クハ111−702)



福屋広島駅前店 屋上展望広場より100系新幹線を


山陽新幹線の右隣上が広島運転所、その下がJR貨物広島車両所蟹屋派出

その右隣が広島貨物ターミナル駅、その右上に広島機関区が見える。



マツダスタジアム





     Canon EOS Kiss X3   EF35-135mm  1:4-5.6   EF75-300mm  1:4-5.6 V USM  撮影 2010年9月26日(Sun.)