DATSUN FAIRLADY 2000 (SR-311) '68 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1/24 リアルスポーツカーシリーズ RS-42 フェアレディ 2000 フジミ模型(株) |
当時のカタログで「あなたが選んだ凄い恋人!フェアレディ2000」・「”時速250キロの世界”への招待席」2000cc 145PS最高速205Km/h・「回転系の針が躍る フェアレディが目を覚ます」等と謳われた高性能&スポーツカーを 強調する、ダットサン フェアレディ2000です。 日本初の本格的なスポーツカーとして、U20型4気筒SOHCエンジンにソレックスキャブを2連装、当時としては驚異的 な145PSを発揮する。 発売からわずか8ヶ月後の1967年11月にマイナーチェンジが実施され、シートにヘッドレスト装着、ウインドシールド 面積の拡大、ドアノブの形状変更、衝突時にドライバーの傷害を軽減させるコラプシブルステアリングの採用などが 行われた。1968年には幌がないハードトップ装着車も追加された。 日本はもとより、アメリカのレースでも活躍し全世界で大ヒットモデルになった。(当時の新車価格:88万円) |
車 名 | ダットサン | 寸 法 | |
型 式 | SR311 | 全長×全幅×全高 mm | 3910×1495×1300 |
エンジン | 室内 長×幅×高 mm |
|
|
型式 | U20 | ホイールベース mm | 2280 |
種類 | 直列 4気筒 SOHC | トレッド 前/後 mm | 1275/1200 |
総排気量 cc | 1982 | 最低地上高 mm |
145 |
最高出力 PS/rpm | 145/6000 | 車輌重量 kg | 910 |
最大トルク kgm/rpm | 18.0/4800 | 定 員 名 | 2 |
2008.4.26〜5.6 2008 MOTORSPORTS FESTIVAL in NEW REOMA WORLD |