PRINCE SKYLINE 2000 GT−B (S54B−2) ’65 |
1/24 インチアップディスクシリーズ ID-78 スカイライン 2000 GT−B フジミ模型(株) |
初代”羊の皮を被った狼” 勝つために作られた”特別仕様車”。豪快な戦闘力を4ドアボディに包む。 1964年、プリンス自動車工業は第2回日本グランプリを迎えるにあたり全面的なワークス体制を敷き、GP必勝に向か って動き出した。レースに出場するからには勝たなければ意味がない。その信念のもとに急遽編み出されたアイデアが S54型スカイラインGTである。その発想とは、63年から発売されていたS50型スカイライン1500(4気筒)のボディに プリンスグロリアの直6エンジン(SOHC6気筒2L)を押し込むというものであった。そのために、急遽ボンネットの長さ を200mmも延長したのである。これにともないホイルベースも同じく200mm延長され、きわめてロングノーズの伸び やかな姿態となった。このスカイラインGTはGPホモロゲーション用に100台作られたが即刻完売されたという。 そしてそのレース仕様車は見事に64年の第2回日本GPで総合2位の好成績を勝ち取る事ができた。 その翌65年2月、この”特別仕様車”は「スカイライン2000GT」の車名を得て正式に市販されたのである。 ザ・ヒストリー・オブ・スカイラインSPECIAL(サクラムック17)より抜粋 |
車 名 |
|
寸 法 | |
型 式 | S54B-2 | 全長×全幅×全高 mm | 4255×1495×1410 |
エンジン | 室内 長×幅×高 mm |
1675×1275×1115 |
|
型式 | G7 | ホイールベース mm | 2590 |
種類 | 直列 6気筒 OHC | トレッド 前/後 mm | 1265/1255 |
総排気量 cc | 1988 | 最低地上高 mm |
155 |
最高出力 PS/rpm | 125/5600 | 車輌重量 kg | 1070 |
最大トルク kgm/rpm | 17.0/4400 | 定 員 名 | 5 |
2008.4.26〜5.6 2008 MOTORSPORTS FESTIVAL in NEW REOMA WORLD 2008. 9. 6 〜 7 高松ニッパーズ第4回作品展 : サンポート高松1F市民ギャラリー |