NISSAN SKYLINE 4Dr 2000 GT-E・S (HGC210) '77 |
1/24 ザ・スカイラインシリーズ No.12 ジャパン(前期型) 4ドア 2000GT−E・S (株)青島文化教材社 |
”スポーツグレードの証、赤バッジ継承モデル” 1977年8月にフルモデルチェンジをうけたスカイラインは5代目のC210型となり「スカイライン・ジャパン」の愛称で 親しまれる。 車種構成は6気筒2LのGTシリーズと1600/1800のTIシリーズからなり、それぞれにセダンとハードトップがある。 L20型エンジン搭載のロングノーズ車をこれまでどおり「GT」と呼び、L16およびL18型エンジン搭載のショートノーズ 車を「TI」と呼ぶ。ちなみにTIとはツーリングインターナショナルの略である。 ボディデザインは先代ケンメリ同様に伝統的なサーフィンラインを引継ぎながらより豪華になっている。 エンジン構成は51年排出ガス清浄化システム「NAPS」を採用したキャブレター仕様のL16/L18/L20型とEGI仕様 のL18/L20型の5種類であったが、78年8月にバンを除く全車を53年排出ガス規制に適合させると同時に、 L16/L18型はすべてZ16/Z18型に変更された。この新エンジンは1気筒に2個の点火プラグを設け同時に点火、 NOxの大幅な低減を図ったものである。 |
車 名 | ニッサン | 寸 法 | |
型 式 | HGC210 | 全長×全幅×全高 mm | 4600×1625×1390 |
エンジン | 室内 長×幅×高 mm |
|
|
型式 | L20E | ホイールベース mm | 2615 |
種類 | 直列 6気筒 OHC | トレッド 前/後 mm | 1370/1355 |
総排気量 cc | 1998 | 最低地上高 mm |
|
最高出力 PS/rpm | 130/6000 | 車輌重量 kg | 1145 |
最大トルク kgm/rpm | 17.0/4400 | 定 員 名 | 5 |
2008.4.26〜5.6 2008 MOTORSPORTS FESTIVAL in NEW REOMA WORLD 2008. 9. 6 〜 7 高松ニッパーズ第4回作品展 : サンポート高松1F市民ギャラリー 2012. 3. 3 〜 4. 8 高松ニッパーズ プラモデル展 : 高松市石の民族資料館 |