NISSAN SKYLINE 4Dr 2000  GT-E・S  (HGC210)   '77 
HGC210_01

HGC210_02

HGC210_03

HGC210_04
1/24 ザ・スカイラインシリーズ No.12 ジャパン(前期型) 4ドア 2000GT−E・S     (株)青島文化教材社
 
 ”スポーツグレードの証、赤バッジ継承モデル”

 1977年8月にフルモデルチェンジをうけたスカイラインは5代目のC210型となり「スカイライン・ジャパン」の愛称で
 親しまれる。
 車種構成は6気筒2LのGTシリーズと1600/1800のTIシリーズからなり、それぞれにセダンとハードトップがある。
 L20型エンジン搭載のロングノーズ車をこれまでどおり「GT」と呼び、L16およびL18型エンジン搭載のショートノーズ
 車を「TI」と呼ぶ。ちなみにTIとはツーリングインターナショナルの略である。
 ボディデザインは先代ケンメリ同様に伝統的なサーフィンラインを引継ぎながらより豪華になっている。
 エンジン構成は51年排出ガス清浄化システム「NAPS」を採用したキャブレター仕様のL16/L18/L20型とEGI仕様
 のL18/L20型の5種類であったが、78年8月にバンを除く全車を53年排出ガス規制に適合させると同時に、
 L16/L18型はすべてZ16/Z18型に変更された。この新エンジンは1気筒に2個の点火プラグを設け同時に点火、
 NOxの大幅な低減を図ったものである。


主 要 諸 元
 車 名 ニッサン   寸 法   
 型 式 HGC210     全長×全幅×全高  mm 4600×1625×1390
 エンジン     室内 長×幅×高  mm

 

  型式 L20E     ホイールベース    mm 2615 
  種類 直列 6気筒 OHC   トレッド 前/後     mm 1370/1355 
  総排気量  cc 1998    最低地上高      mm

 

  最高出力  PS/rpm 130/6000   車輌重量        kg 1145 
  最大トルク  kgm/rpm 17.0/4400   定 員            名 5 



 2008.4.26〜5.6 2008 MOTORSPORTS FESTIVAL in NEW REOMA WORLD

 2008. 9. 6 〜 7 高松ニッパーズ第4回作品展  : サンポート高松1F市民ギャラリー

 2012. 3. 3 〜 4. 8 高松ニッパーズ プラモデル展 : 高松市石の民族資料館