NISSAN  SILVIA  1600  COUPE  (CSP311)   '68

SILVIA 1600 COUPE

SILVIA 1600 COUPE

SILVIA 1600 COUPE

SILVIA 1600 COUPE

SILVIA 1600 COUPE

SILVIA 1600 COUPE

 1/24 ベストカー ヴィンテージシリーズ No.67 シルビア1600クーペ   (株)アオシマ文化教材社


 1964年の第11回東京モーターショーにダットサン クーペ1500として出品された後、1965年4月発売。
 ダットサンフェアレディ(SP310型)のシャーシに、SUツインキャブ付R型1600cc OHVガソリンエンジンを載せ、クーペボ
 ディを架装して作られた。日本車初採用の4速フルシンクロのトランスミッション、ドイツ人デザイナー、アルブレヒト・ゲル
 ツによる「クリスプカット」と呼ばれた美しいデザイン(実際には当時日産デザイン室に在籍した木村一男がゲルツの指
 導の下にデザインしたもの)、継ぎ目を極力減らしたボディパネルなど意欲作であったが、美しいルックスには不釣合い
 なタフな乗り心地や、相対的な割高感に加え、兄貴分の日産・スカイラインやオープンカー版の日産・フェアレディの影
 に隠れて、商業的には成功したとは言えなかった。
 そのため1968年6月に554台のみで生産を終了、一旦は絶版となった。
 神奈川県警察では、高速道路交通警察隊のパトロールカーとして採用された。
 また、トヨタ博物館の3階にも展示されている。


主 要 諸 元
 車 名 ダットサン   寸 法   
 型 式 CSP311     全長×全幅×全高  mm 3985×1510×1275
 エンジン    

 

  型式 R     ホイールベース    mm 2280 
  種類 直列 4気筒 OHC   トレッド 前/後     mm 1270/1198 
  総排気量  cc 1595 

 

 

  最高出力  PS/rpm 90/6000   車輌重量        kg 980 
  最大トルク  kgm/rpm 13.5/4000   定 員            名 2 

ShowRoom【香川日産自動車梶@空港通り店様】にて展示中


 2008.4.26〜5.6 2008 MOTORSPORTS FESTIVAL in NEW REOMA WORLD