NISSAN 180SX TYPE X (E-RPS13) '96(後期型) |
1/24 インチアップシリーズ ID-89 180SX TYPE X フジミ模型(株) |
180SXは、もともとはS13型シルビアの日本国外輸出型である北米向けの240SXがベースとなっており、スポーツ・ スペシャリティであるZX,SX,NXの日産クーペラインナップの中核を成すモデルであった。 これを日本仕様として仕立て直し、発売したモデルが180SXである。 ヘッドランプに角型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用、ボディスタイルはハッチバックを持つファーストバッククー ペとなっている。リトラクタブルヘッドライトの採用はデザインのためだけでなく、北米の法規上、S13型シルビアのヘッ ドランプの高さでは認証が取れないため、S12型シルビア/ガゼール同様リトラクタブルヘッドライトを採用したという 背景があった。なお、輸出仕様の240SXおよび200SXには、180SXと同様のハッチバック・クーペ以外に、S13型 シルビアと同様(ただしリトラクタブルヘッドライト装着)のノッチバック・クーペボディも存在している。 後期型(RPS13型、1996〜1998年) 1996年にビッグマイナーチェンジを行い後期型となる。 フロントバンパー、スカイライン風の丸型リアコンビネーションランプ、大型リアウイング、リアブレーキの容量アップ、 ABSの標準装備化、アルミホイールのデザイン変更、リモコンドアロックの採用(TYPE Xのみ)、一部内装の変更など の仕様変更がされる。また、SR20DE型2000cc自然吸気(NA)エンジンを搭載したグレード(TYPE S)も設定。 1997年には「TYPE S」を元に装備充実を図ったグレード(TYPE G)も追加され、ボディカラーにイエローが新設され スーパーレッドは廃止された。1998年12月にS14シルビアと共に生産終了。 〜フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」より一部抜粋〜 |
車 名 | ニッサン | 寸 法 | |
型 式 | E-RPS13 | 全長×全幅×全高 mm | 4520×1695×1290 |
エンジン | 室内 長×幅×高 mm | 1650×1430×1065 | |
型式 | SR20DET | ホイールベース mm | 2475 |
種類 | 直列4気筒DOHC16バルブ | トレッド 前/後 mm | 1465/1460 |
総排気量 cc | 1998 | 最低地上高 mm | 135 |
最高出力 PS/rpm | 205/6000 | 車輌重量 kg | 1240 |
最大トルク kgm/rpm | 28.0/4000 | 定 員 名 | 4 |
2008.4.26〜5.6 2008 MOTORSPORTS FESTIVAL in NEW REOMA WORLD 2009. 9. 5 〜 6 高松ニッパーズ第5回作品展 : サンポート高松1F市民ギャラリー 2012. 3. 3 〜 4. 8 高松ニッパーズ プラモデル展 : 高松市石の民族資料館 2017. 9. 2〜3 第13回高松ニッパーズ作品展 : サンポート高松 1F 市民ギャラリー |