SKYLINE HT 2000 TURBO INTERCOOLER RS−X

 
 アオシマ 1/24

 ザ・スカイラインシリーズ No.4

 復活を遂げた最強の牙 通称「鉄仮面」

 キット付属のホイールは箱絵のような

 純正ホイールではありません。
    (但し書きがあります。)
 
 
 ボディカラーは

 レッド&シルバーのツートンカラーを・・・

 販売台数が多かったのは

 レッド&ブラックでしょう!

 あえて希少色を・・・ (レッド/グレーM)

 記号B059 ツートン#013/#028
 
 


 ホイールは余剰品を利用して

 フジミのRS ワタナベを使用
 

 ホイールを黒鉄色、ホイールナットを

 黒で塗装。

 タイヤのトレッド面を処理して、

 ホイールに装着します。
 
 
 シャーシ全体にフラットブラックを吹き

 配管等をシルバー系で塗り分けます。

 定番のベース固定用加工をして

 サスペンションを組み立てます。
 
 前輪を車高調整して少し下げました。

 ヒップアップ気味になりましたが・・・


 1サイズ下のタイヤを履かせたので

 貧弱かなぁ・・・
 
 
 パーティングライン、スジ彫り追加修正、

 ヒケ等のボディ修正をするために

 サフを薄〜く吹きました。

 奥に見えるのはボディの修正が終わった

 V35 COUPE
 
 スジ彫りとボディの修正等を済ませて

 キーホール(ドア・トランク)を開口

 エンブレム等も削り落とし、

 ベースホワイトを吹いてから表面をまた

 ペーパーで磨き洗浄します。

     (塗装準備完了です。)
 
 ツートンカラーのレッドとライトガンメタ

 を塗装しました。

 (今回は在庫の関係で缶スプレーです。)

 次回クリアーを吹いてから

 バンパー・サイドモールの塗装を・・・

 
 

 コンパウンドで磨いてから

 クリアー(缶)を吹きました。

 一部、垂れたところがありますが・・・
 

 液垂れしたところを修正して

 簡易研ぎ出し終了です。

 ルーフに薄く字が映りこんでいますね。

 販売から24年後の実車なら、

 こんな程度でしょう。(手入れしてても)
 
 
 バンパー・サイドモール・窓枠を

 セミグロスブラックとクロームシルバーで

 塗装します。
 
 全体をセミグロスブラックで塗装

 インパネのデカールを貼り、

 コンソール周辺をシルバーで筆塗り。

 フエルトでフロアーマットを・・・
 
 後部シートも前席と同じようにと思い

 ましたが、背もたれ部分にタイヤハウス

 が半分ほど成型されていて不自然な

 感じになるので中止です。
 
 
 窓ガラスをブロンズガラスにすべく

 クリアーオレンジとスモークグレーを

 調合して薄〜く吹きました。
 
 

 窓ガラスを仮止めして

 シャーシにボディを被せると・・・


 今回は良い感じかなぁ〜
 

 

 ドアーとトランクのキーホールに

 (すでに開口済み)

 2種類の虫ピンを挿入して接着します。
 
 リアコンビランプをスモークグレー、

 クリアレッド、クリアオレンジで塗り分け

 ボディ側にアルミテープを貼り

 レンズを取り付けます。
 
 

 ヘッドランプ・ボンネット・窓ガラスを

 取り付け、サイドとフロントのウインカー

 などの細部を塗装。

 
 
 

 プラ角棒2mmを加工して

 ヘッドランプクリーナーを製作

 (少し大きかったでしょうか?)
 
 アンテナ・ドアミラー・リアワイパー等を

 取り付け、エッチングのエンブレムを

 貼り付けます。

 モデリングワックスを塗布して、

 ベースに固定すれば完成です。

 


FACTORY へ